てぃーだブログ › 機織り工房tate+yoko › 制作 › 経糸とわたし

2014年04月29日

経糸とわたし

経糸とわたし

使用している木綿の経糸は、注意していても織りながら切れることがある。
「あ"もぅーーー!また、切れた」っとイライラすると、糸はもっと切れる。
何故か、糸は焦りやいらだつ心をもて遊ぼうとしているみたい。
グヂャっと縺れることもある。
「かまって~」っとだだをこねているみたい。

そういう時は、「ふぅー」っと深呼吸して
「はいはい」と
優しく触れてあげること。
かまってあげること。
糸と会話すること。耳を傾けること。

経糸とわたし
切れて弱った糸も丈夫な糸と繋いで
また経糸として活きはじまる。
そして、私は織ることが出来る。
糸と私、今日も互いに労わりながら進みます。



Posted by tate+yoko at 22:17│Comments(0)制作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。